新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2015.06.09【マビ】マビアンテナのフィルター依頼とユーザビリティ

タイトル通り、マビアンテナにフィルターの依頼をしました。
マビアンテナの「当サイトについて」に記載されていますが、マビノギ以外の記事も載せている場合、フィルターによって除外(マビアンテナに載らない)することができるそうです。
当ブログもたまにマビ以外の記事を書くことがあるので、マビアンテナのユーザビリティ(Webサイトの使いやすさ)的によくないと思い、依頼をしました。
これで余計な記事は載らなくなります。


そういえば、先月からマビアンテナの記事一覧の中に、マビノギ公式Twitterが載るようになりました。
公式Twitterといえば、ご存知みんなのアイドル ジンギスカン パンくんの呟きです。
「とうとう公式も動き出したのか?」と思ったのですが、更新履歴を見ると管理者が追加をしたような記載です。

この追加には、どちらかというと賛同しかねます。
というのも、イベント時になると、短い時間に何回かツイートをするんですよね。
それが、マビアンテナに影響をしないか、危惧していました。

この乱立はどうなのか

案の定、リプライも含めて全てのツイートが表示されていました。
しかも、場合によっては1ページの半分近くを占めています。

私は他の方のブログが見たくて、いつもPCやスマホでマビアンテナを利用させてもらっています。
それが半分以上もツイートで埋め尽くされ、ログが流れてしまうと、なんともいえない気持ちになります。
ブログの新着情報が見たいのに・・・と。

と、ここまで私個人の意見をグダグダと述べてしまったわけですが、もちろんユーザーの要望によって追加がされた可能性だってあります。
その場合はうまく機能しているということになるでしょう。
ユーザーが求めているコンテンツを用意するのは、サイトを運営する者の大事なお仕事ですから。

改めて、ユーザビリティとは何なのか?ということを考えた6月の夜でした。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/1025-96f008a0
