新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2015.06.14【LoVA】はじめのデッキ選びは慎重に

先週からロードオブヴァーミリオンアリーナというゲームに浮気しています。
もとはアーケードゲームで、7年位前からあったように記憶しています。
当時はカードか何かを集めて、両手で操作するタイプだった気が。
興味はありましたが、結局プレイしないままゲームセンターを引退しました。

そのゲームもいよいよPCでネット対戦ができるという情報を会社の後輩から聞き、無料ならばということで、ちょっとプレイしてみました。
ツイッター上でも話題になってましたしね。

内容としては、プレイヤーはコストを消費して使い魔を召喚し、相手領土にあるガードタワー・ゲートキーパーなどを狙って攻撃します。
時間内に相手のアルカナコア(竜みたいなやつ)を倒すか、相手の戦力ゲージを自軍よりも減らせば勝ちです。
いわゆるMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)というジャンルです。
プレイヤーを倒すことでもゲージは減りますが、ガードタワーやゲートキーパーを倒したほうがよりダメージを与えます。
このあたりは、FEZに似てますね。

肝心のプレイヤーの使い魔ですが、所持しているリストの中から好みのものを選んでデッキを組むスタイルです。
使い魔にも5つの種族があり、それぞれ特徴を持っていますので、いろんなコンセプトのデッキを組むことができます。
このデッキ構成を考えるだけでも、かなり楽しいですね。

魔族デッキ

私はというと、遠距離からダメージを取っていきたいと思ったので、最初は魔族を選びました。
味方の後方から援護射撃をするスタイルです。
なんか不可視のステルスフレアが面白そうかな~と。

でも、この選択はちょっと失敗です。
オープンβが始まった当初はみんな初心者で、この魔族デッキでもキルは取れていました。
でも相手も戦力が整ってくると、なかなかうまくいかず、逆に狩られる場面が多くなります。
フェンリルで轢かれたり、オーラで粘着されたり・・・。
対戦人数の少ない5vs5でプレイしているのもありますが、どうしても単独行動になりがちなんですよね。
スキルのクールダウンも長めなので、攻撃のチャンスを幾度となく逃しました。

はじめから単独でも強い人獣デッキか神族デッキにしておくべきでした。
最初に選ぶデッキはよく考えて決めたほうがいいです・・・。

LoVAプレイ画面

ということで、少し萎えてしまっていますが、もう一度アカウントを取り直して別のデッキにしようか検討中です。
今の魔族デッキは、あとで魔族のオーラバトラーデッキに変更して、新しいアカウントでは人獣デッキ(フェンリル・ソエル・アカズキンetc)か、主流のオーラデッキ(パンドラ・アンラマンユ・ラグナロクetc)にしてみようかと思っています。

試しプレイなので分かりませんが、続くようならブログのカテゴリも追加しようかな。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/1028-cead0c48
