新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2015.06.16【マビ】ハーブ確保に勤しむ話

イベントを利用したポーション調合上げ計画。
先日必要回数と個数を計算しましたが、やはり数字に出すと分かりやすいですね。
いつも行き当たりばったりなので、今後は計画立ててやっていこうかと。

と思ったら、記事を出したあとにアレがきました。

ここでまさかの修練2倍ポーション

そう、スキルトレーニング2倍ポーション。
しかも期限付きなので、完全に廉価版です。
とはいえ、このチャンスに使わない手はないので、遠慮なく使用します。

おかげで修練も1/2に

2倍ポーションを考慮に入れると、必要数が半分に。
格段と楽になりました。


ベースハーブは露店購入や郵便買取を考えていましたが、フィールドに自生しているのを思い出して少し調べてみました。

草不可避

訪れたのは、ティルコネイルの東、キアダンジョン手前の草むらです。

赤い丸が草不可避

株の数は14箇所と、思っていたよりも多かったです。

雑草取り

だいたい3~5本抜けるので、単純計算で最低でも、
3(本)×14(株)×11(ch/マリー)=462本もゲットできます。

ペットのインベが大草原1

ペットのインベが大草原2

チャンネルを順序よくループするだけで、必要数が確保できました。
(余分に抜いてしまったのは内緒)


イカダでバリバリー

他のハーブは助言いただいた分解を利用しつつ、イカダで収集。
必要ループ数は、ハーブの在庫を差し引いて12周。

12周でこの星の数

星は1,428個必要でした。
こんなに溜めたのは、最初で最後でしょう。

準備万端!

そして、無事材料が全て揃いました。
失敗も考慮に入れた数なので、足りなくて探し回る心配がないのは精神的に良いです。

いよいよポーション調合の修練に入ります。
そこで起こった誤算などは、次回の記事で。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/1029-c37e4b78
