新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2015.08.10【マビ】初心者向きのスキルとは何か

サイトのページ案を考えています。
初心者にオススメしたいスキルはなんだ?と考えたとき、真っ先に思い浮かぶのはやはり戦術(近接)スキルです。

戦闘について語るなら、近接の説明をしたほうが手っ取り早いと思うからです。
いきなり錬金術やデュアルガンなどから始めてもいいんですが、敷居は高いですし、死にまくってしまったらモチベーションも下がって辞めてしまうかもしれませんしね。


一応ペルソナも設定しています。

・女性
・20歳大学生
・O型
・可愛いもの好き
・世話好き
・どちらかというとインドア
・接客業のアルバイトをしている
・20歳の誕生日にパソコンを買ってもらった
・買ったパソコンはマビノギの必要動作環境をクリアしていた
・マビノギのネット広告を見て興味を持つ
・アクションはあまり得意ではない
・戦闘よりもチャットでの会話が楽しくなってきた

このペルソナがページを見て、戦闘に参加できるようになる位、噛み砕いたコンテンツを作っていきたいです。


現在文章まで作成した、あるいは作成途中のページは以下の4つ。

・戦闘の基本(近接)
・オオカミを倒す
・戦士のススメ
・モンスターを知ろう

これに付随する画像に時間がかかっている状況です。

「そんなの当たり前だろ」「誰でもできる」と一蹴するのではなく、できない人向けのコンテンツを目指しています。

問題は私のモチベーション。
いつもそんなこと言ってる気がしますが、なかなかあがらなくて…。
それと画像の編集技術が足りないのも、時間がかかっている原因かもしれません。
とりあえず頑張れるところからやっていこうかな。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/1046-ea17cdfb
