新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2015.09.26【マビ】負の修練スパイラル

ここ数日、修練に明け暮れていました。
全てのスキル修練が2倍ということで、今上げている錬成術関連に注力。
後日、錬金術関連2倍がくるのは把握していたものの、やはり上げられるときに上げておいたほうがあとあと楽かなと思い立ったので。
結果的に分解と金属変換がマスターとなりましたが、いずれも修練項目は厳しいものでした。

分解マスター 金属変換マスター


分解は、とにかく素材が集まらない。
期間が限られている中で必要なものを自力で集めるのは難しかったため、裁縫品・鍛冶品・折り鶴に関しては久々に取引掲示板を利用しました。

鍛冶項目が埋まったのはでかい!

もし、elenaさんからヒーターシールドとバレンシアクロスラインプレートガントレットを譲り受けていなければ、きっとマスターは達成しなかったことでしょう。
本当に感謝でございます。


金属変換の難所は、なんといってもダイアモンド生成の確率。
ただでさえ宝石ができるのは超低確率だというのに、ダイアはその上をいきます。

ダイアが残り1回!

いったい何度変換作業を繰り返したことでしょう。
実際にダイアを生成できたときは、物欲センサー0で油断していましたので、非常に驚きました。
運が良かったとしか言いようがありません。


それにしても、これら錬金術スキルを自力で上げるためには、紡織やハンディクラフトなど、他のスキルを上げざるを得ません。
ハンディクラフトなんかは、ハウジング用の織り機をつくるため、ランクEから8にしました。
「●●を上げたい」→「■■を上げなきゃ」→「▲▲も必要」→「××を上げなきゃ」という、まさに「負の修練スパイラル」にハマってしまう恐ろしいスキル群だということを、改めて痛感した次第です。

ちなみに、分解の時に増殖でかなり活躍した合成は、ランク6止まりです。
だって宝石たくさん使っても、服が全然できないんですもの!
あれはちょっと諦めました。


次回の錬金術2倍の際は、火属性関連を上げたいです。
いつの間にか手に入れていたシリンダーがちょっと勿体ないのと、威力はどのくらいになるのかという好奇心で。

なんだか強そうなシリンダー



おまけ

メインキャラが8年経過

メインキャラが8年経過しました。
意外と早いものですね。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/1053-6adfbf0a
