新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2008.08.12スカイプ実装

タイトルどおりです。
先日のオフ会でマイクを購入したので、早速スカイプに登録してみました。
当日にできなかったのは、激しい頭痛のせいというのは内緒。

とりあえずスカイプ登録まで順調でしたが、やはり壁はつきもの。
音、マイク共に繋がりません。
ぉぃぉぃ、両方かよ、とは思いましたが、落ち着いて考えること30分。
挿すところが違いましたよ、超初歩ミス。
私のPCには、オーディオ用の端子が2つあり、
マザボのそれに加えてサウンドブラスターにも端子がありまして、
選択をしていなかったマザボの方につけてました。
汗だくになりながら分かった初歩的ミス。

     \ 臓 物 を ブ チ 撒 け ろ  /
            -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{`ヽ     ノリ| l │ i|
         レ!小l⌒    ⌒ 从 |、i|
          ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノ│
        /⌒ヽ__|ヘ  ヽ ノ   j /⌒i !
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |

はい、申し訳ありません、ブチ撒けます。

気を取り直して、ヘッドフォンを装着してみる。
ん?音は出てるけど、マイクが機能していない?
コンパネのマイクテストでも全く反応なし。
ぉぃぉぃまたかょ。

ここでちょうど くるりんから個人チャット(FEZの)。
スカイプを飛ばしてもらいましたが、声は聞こえるけど、しゃべれない。
やはりマイクなしだと寂しいね。

もう一度汗だくになりながら確認。
挿すところを間違えた(2回目)。
サウンドブラスターにある端子は4つ。
一般的に考えて、緑とピンクに挿したつもりでした。
だがしかし、ピンクと思っていた色は実は黄色で、少し暗がりのところで挿したのが失敗だった。
超初歩的なミス(2回目)

     \ 臓 物 を ブ チ 撒 け ろ  /
       \   ( 2 回 目 )     /
            -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{`ヽ     ノリ| l │ i|
         レ!小l⌒    ⌒ 从 |、i|
          ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノ│
        /⌒ヽ__|ヘ  ヽ ノ   j /⌒i !
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |


もう心臓でもなんでも、もってっちゃって下さい。

実際やってみると結構面白いw
途中でシュトさんとも合流。
戦争中だったので、あまりまともにご挨拶してなかった気がしますw
でもこうやって会話しながらだと、楽だし楽しいね。
なるべく繋げられるようにしたいですね。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/163-6c2007e8
