新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2008.11.26クラスチェンジ

ようやくグラボを新調しました。
と言っても、1週間前位に買ってたんですけどね。

EN9600GT MATRIX
ASUSのEN9600 MATRIX/HTDI/512M
GeForce9600GT搭載で、その時の状況によって性能と消費電力が自動で変わるというカード。
おまけにオプションソフトで電圧、クロック調節冷却システム等をカスタムできたり。
しかも、この時実売価格は25,000円位だったのが、アキバのイキツケであるT-ZONEでは期間限定で20,000円を切っていたのですよ。
お店に行ったら、最後の一つだったので、とても良い買い物をしたと思います。

やはり2スロット占有するだけあって、少しでかい。
でも、ケースはP182なので、少しの余裕を残して収まりました。
ファンレスに慣れすぎたせいか、ファンの音が気になります。
アイドリングの時は結構静かですが、高負荷がかかると自動的にファンが高速回転。
まぁ高性能っぽいから、仕方ないか~。

まずはFFXIのベンチマーク(これしかなかった)でテスト。
以前のグラボは8577
ニューグラボは9568
正直違いが分かりませんw
どなたかオヌヌメのベンチマーク教えて下さい。


次はFEZを起動して、テスト戦争。
体感ではあまり感じませんが、多少は軽くなっている気がする。
何よりあの忌々しい バグ が出ないのは嬉しい限り。
これでストレスなく楽しめそう・・・。

と思いたかったんですが、一つだけ不満が。
このグラボ、DVI-I端子が一つしかありません。
デュアルディスプレイをしていた私にとっては、ちょっとした問題で、
別のディスプレイでwikiを見ながら、FEZをプレイしていたのです。
FEZ中は別画面が出せないってのもあるんですがね。
DVI-I端子をUSBに変換する装置もあるんですが、それは一つ7,000円近くして、
購入しようかどうしようか迷っているところです。

もしデュアルディスプレイをしていて、EN9600 MATRIXの購入を
検討している方は気をつけて下さいね。



            -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{\    /リ| l │ i|
         レ!小l●    ● 从 |、i|  貴 殿 だ け だ
          ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│
        /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/209-235477f7
