新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2010.02.12服による読み込み&ロード時間の違いについて

シズル周回で気付いた事と実験です。
もしかしたら既出若しくは見当違いかもしれませんが、自己満足で片付けます。

最近の日課になってしまったシズル周回。
既に150周以上は回っていますが、未だに無属性は出る気配がありません。
そろそろ飽きが見え隠れしてきた頃、気分転換に服を以前のヴァルギリスにチェンジ。
すると今までよりも読み込みが早くなったと感じました。

というのも、シズルの周回を始めた時から、どうも一瞬止まる時があるんです。
特にタイトル画面から進んだコンテニュー画面と、
ステージセレクト時のストーリー→ノーマル・ハードの切り替え時、
シズル戦に入って少し経ったあたりで、「グッグッ」と画面が停止します。
てっきり周回の繰り返しでソフトが少しイカれたのかなと思ったんですが、
今回服を変えた事で一つ思いついたことがありました。

それは 「既存の装備とパスワード装備またはDL装備で違いがあるか」 です。

ヴァルギリスに戻す前はランシール士官学校制服→ヴィジュ・スカイラインを着て
周回を行っていました。
それが元に戻してからの高速化。

という事で実験です。

既存のヴァルギリス、パスワード装備の騎士王の甲冑と初音ミクドレス、
DL装備のランシール士官学校制服とヴィジュ・スカイラインを各5回ずつ周回して、
カクカクする現象が起きるかどうかやってみます。

結果
●ヴァルギリス:5回とも遅延なし。
●騎士王の甲冑:5回とも遅延なし。
●初音ミクドレス:5回とも遅延なし。
●ランシール士官学校制服:一回目遅延なし、2回目以降全て遅延あり。
●ヴィジュ・スカイライン:一回目遅延なし、2回目以降全て遅延あり。

予想通りの結果でした。
パスワード装備は始めからソフトに入っているものだから、
ヴァルギリスと同じように既存のものなのですかね。
DL装備は後から追加する形だから、随時読み込んでしまうとか?
1回目は遅延せず、2回目以降カクカクするのは、リセット→読み込みになるからでしょうか。

とりあえず結論は 「シズル周回等ではDL装備は着るな」 という事ですね。

良く分からない文章ですが、周回は少しのラグだけでもストレスになりかねないので、
微妙な差でも快適にこなせる為の小技という事にしておきます。

そしてサイカ・ヒョウリでねぇ。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/449-c266ffa9
