新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2010.02.17PHPとインクルード

日々HPを進化させようと努力しております。
今回は会社のHPで使っていたPHPとインクルードを入れようかと。
全くPHPは分かりませんが、この二つを使うとヘッダーやメニュー部分を一括で構成できて、
一つの○○.incをいじるだけで全ページに反映させる事が出来る代物です。

早速我がHPに入れようと思って、まず.htaccessを作成。
次にindex.htmlの一番上の宣言文とかインクルードを入れたいところに
タグを入れたりとかの修正。
そしていざサーバにアップ!

あれ、なんかバグるんですけど。

HPにいくと、何かダウンロード的なウィンドウが出ました。
明らかにミスっている証拠です。
スペルミスとか記述ミスとかかと思って入念にチェックしたけど、分からず。
何が悪いのか分からないまま、2,3日経過。

結論からすると、「さくらサーバのライトじゃPHPは起動しない」ってオチでした。

なんという確認ミス。
スタンダード以上でないと、PHPは使えないようです。
変更するにしても、月500円はちょっと・・・。

という事でPHPとインクルードはひとまず諦めます。
トホホ・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/451-c66302a6
