新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2010.06.15Thunderbird(サンダーバード)のメール蘇生

会社で使っているThunderbird(サンダーバード)内のメールをフォルダ移動したら突如消えました。
その対処方法です。
出勤したら上司から
「12日のメールがないからちゃんとフォルダに入れるように」
とのメモ書きが。
検索しても出てこないので、かなり焦りましたが、
なんとか探す方法がないかと思って、いろいろとググってみました。
するとこちらの方が対処方法を載せて下さっているじゃないですか。
本当に助かりました、感謝です。

別の上司によると、原因はシステム内に入っているmsfというもの(メールの情報が詰まっている)が
少し誤作動を起こす為らしいです。
あまり知らない私にはちんぷんかんぷんでしたが、対処優先という事で早速実践。

自分が行ったのは簡単な方法2。

①Thunderbird(サンダーバード)起動
②復帰させたいメールが入っているフォルダを指定して右クリック→プロパティ
③「牽引を再構築」を押す


これだけで消えていた12日分のメールが現れました。
便利なのか不便なのか良く分かりませんが、解決できて良かった・・・。
もし同じ症状の方がいらっしゃったら、こちらの方のブログ、
若しくは上記方法を試してみて下さい。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/503-57ada9fe
