新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2011.06.03真の売り上げとは。

現在AKBの選挙なるものが行われていますね。
新曲CDに同封されている投票券で推しているメンバー(推しメンというらしい)に投票し、
その数で選抜メンバーを決定するという、今後の人気に大きく左右する重要なイベントのようです。
ファンは好きなメンバーを選抜メンバーにすべく、血眼になってCDを買っており、
多い人は一人で200枚、300枚、中には5500枚なんて猛者もいるみたいです。
計算すると、1600円×5500枚=8800,000円になります。
ファンではない私としては、どうしてここまでお金がかけられるのか不思議でなりませんが、
熱烈なファンにとっては当然の事かもしれません。

でもこの選挙って本当にAKB当人達の為になっているのでしょうか?
投票数=ファンの数ではないわけですから、選挙で上位にいったとしても
実際はその半分って事もあり得るわけです。
数が一万を越えても、実は5千人分にも満たなかったら悲しいですよね。

それと投票券目当てに購入したCD。
複数枚買った場合、聴く分以外は死にCDになりますから、かなりの数があまるはずです。
その余ったものはどうしているのでしょうか?
ある記事では、「帰宅途中のゴミ捨て場に200枚以上のCDが捨てられていた」と
ツイッターで報告しているユーザーを取り上げていました。
投票券だけを抜き取って、いらなくなったCDはポイ捨て。
なんだか昔人気だったビックリマンのウエハースチョコを思い出してしまいました。

「投票数(組織票含む)を獲得して、選抜メンバーに選ばれる」のと、
「純粋に曲を聴いてもらってファンが増える」のとでは、どちらが本人達にとって
良い事なのでしょうか?
売り上げがミリオンを達成したとしても、こんな売れ方では疑問を抱かずにはいられませんね。

ちなみに、別の記事では以下の内容が。

・公演はSKE48の方がクオリティが高い
・センターを勤める前田敦子などは公演中の手抜きが酷い
・↑省エネダンスと呼ばれている
・↑↑MCトークで不機嫌になる
・↑↑↑女優志望だが1年間連続ドラマに出演していない etc

言葉が悪いですが、「調子にのっている」と言わざるを得ません・・・。

とりあえず私が言いたい事。
選挙抜き・握手の権利抜きで、CDを出してみろと。
真の売り上げ数を見てみたいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/675-1806fa64
