新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2011.06.16ひったくりにご注意!

さいたま市の川越線日進駅付近で、妹がひったくりに遭いました。
yahooで働いている妹は仕事の関係上遅くなることがあり、
最近は特に終電での帰宅が連日続いていました。
昨夜は終電の時間が過ぎてもなかなか帰って来ないため、
母が心配していたところにひったくりに遭ったと連絡が入ったのです。

実は当日の新聞に、このひったくりの記事が載っていて母は注意しようと
していたらしく、どうして早く伝えなかったんだろうと自分を責めていました。
又、節電の傾向にある為か明かりが点いている街灯も少なく、
こういった事件は増加しているそうです。

既に妹は家の近くまで警察官と一緒に歩いていたので、
直ぐに合流する事は出来ましたが、やはり口数は少なかったですね。
鞄は取られずに済みましたが、20m程引き摺られたようで、
背中や腰の擦り傷は非常に痛々しいものでした。
冷静を保っていても、精神的にはとてもショックだったと思います。
こんなときに何もできない自分が本当に悔しいです。

皆さんも(特に女性の方は)夜道を歩くときは下記の事項を頭に入れて、
十分に注意してください。

・できるだけ明るく大きな道や歩道を歩く
・歩道のないところでは、車道と逆側に荷物を持つ
・後ろからくるバイクや自転車に気を付ける

それと気づいたのは、バイクのアクセルは右ハンドルなので、
必然的に左手で物を取るはずです。
よって道路の左側ではなく、右側を歩き、右手で荷物を持った方が
良いんじゃないかと感じました。

か弱い女性しか狙えないひったくり犯、見つけ出して捻り潰したい。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/683-c45bd10a
