新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2012.03.07リビングPC復活劇

先日のお休みはパソコンの復帰に半日費やしてしまいました。
故障したのはリビングにあるPC(旧MyPC)
電源ボタンを押しても数秒後に切れて、また点いたと思ったらすぐ切れるの繰り返しという症状です。
とりあえず原因を究明すべくフタを開けたわけですが、中をいじるのは久方振りで直せるかどうか結構不安でした。

電源ユニットとマザボの二択まできて、予備の電源ユニットを交換しても改善されないところをみると、
どうやらマザボが壊れたと予想。

20120305リビングPC1

2年前にクアッドコアの為に買ったが結局使わなかったマザボがあったので、丸ごと交換する事にしました。
売るかどうか迷ったものがこんな時に役立つなんて・・・。

20120305リビングPC2

ついでなので、あまっていたPCファン(SAMURAI MASTER)もドッキング。
でかすぎて背面ファンと紙一重だったりしますが、もったいないのでつけてみます。

なんとか正常な起動音をするようになって安心したのもつかの間。

Invalid System Disk
Replace the Disk and Then Press Any key

黒い画面でこんなメッセージが。
確かFDDにフロッピーが入ったまま起動すると出てくるエラーだったような。
でもこのPCにはFDD自体ないので、中を再度開けてマザボにつけたCDDのケーブルを隣の枠に付け替えたら直りました。
まさかここでつけるところ間違えるとか、ないですね。
これまたついでなので、BIOSでBOOT設定をHDDのみにしてみました。

無事にデスクトップまで辿り着き、残すはドライバのインストール。
グラボとサウンドブラスターのCDはどこかにいってしまったので、ネットからDL。

前の状態に戻ったのを確認して時間をみたら、18時過ぎになっていました。
格闘した時間は約6時間、結構頑張りましたね。
でも師匠が自作PC(及びネトゲ世界)を教えてくれなかったら、自分一人では無理だったでしょう。
またまた師匠に感謝しなくてはなりませんね。

こうしてPCをいじると、どうしても新しいパーツが欲しくなってしまいます。
前だったら無駄なものも買ってたのになぁ・・・。
今は我慢の時、辛抱します。

とりあえず、無事直って良かった。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/754-6577a321
