新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2012.03.20【マビ】九死に一生 ~垢ハックにご注意~

なんとかマビのIDを奪還する事に成功しました。
状況及び私自身が落ち着いてきたので、ちょっと振り返ってみます

・3月18日の22時前にログイン、そのまま翌日19日の10時頃までイベントの為放置

・11時頃に一旦ログアウトして外出

・15時頃帰宅、16時にログインするもIDパス一致せず
続けてNEXONIDを確認、こちらも一致せず、メールアドレスも変更される

・16時30分頃、すぐにNEXONへアカウントハックについての問い合わせ(別途NEXONIDを作成)

・17時53分、NEXONサポートから1通目の返信(ID確認の為の登録情報についての質問)
聞かれた項目
・該当のNEXON ID
・登録している氏名
・登録している電話番号
・登録している生年月日
・登録している性別
【任意でご回答ください】
・過去にメール認証設定をご自身で行った記憶があるか、 あるならばその日時を覚えている範囲でお教え下さい。
・現在、メール認証設定されているメールアドレスはご自身のものか、 ご自身では身に覚えのないメールアドレスであるか。


・サポートからの質問に対して、18時20分に返信

・18時41分、NEXONサポートからの2通目の返信
情報に相違ない事(情報一致)が確認出来たので、認証の解除

・即座にNEXONIDのパスワード変更、ワンタイムパスワード設定
マビノギIDのパスワード変更

こんな感じでしょうか。
NEXONサポートやフォロワーの方の話からすると、どうやらメールアドレスのパスを抜かれた可能性が高いようです。
残った受信メールからIDを確保→パスの再発行という流れと聞きたので、ホットメールのパスワードも12桁に変更しました。
確かにメールアドレスはMSNのホットメールだったので、間違いないと思います。
でも、いくつかの幸運(今日が休みだった事、サポートの対応が迅速だった事、秘密の質問を覚えていた事)の
おかげで奪還する事が出来ました。

特にサポートの対応の早さには驚きました。
掲示板を見る限りでは酷評を受けていたので、私の場合もそうなのかなと半ば諦めていたので。
やはりIDやパスワードの管理はしっかりしておかないといけませんね。

皆さんも今一度セキュリティについて確認をして下さい。
まずはワンタイムパスワードの設定は必ずやっておきたいです。
それから定期的なパスワードの変更、といいたいところなんですが、検索してみると賛否両論なのでここは要検証。
とにかく、一番キャラが強く一番お金をかけたゲームに対してのセキュリティは万全にしておきましょう。
一度ハックされたらそこでもうおしまいです。
残るのは絶望的な喪失感しかありません。

という事で、以上九死に一生スペシャルでした。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/758-fad94f78
