新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2013.01.02【マイクラ】金床で修理できないバグ?の原因と解決策【マルチ】

金床でツルハシが修理できずに経験値だけ減るというバグ(?)に陥っていましたが、
自分なりに解決策を見つけた(既出かもしれません)ので記述します。
マインクラフトver1.4.2から登場した金床は、自分の場合普通に修理できず、
名前を消すとカンカンという音と共に出来る状態でした。
しかし、ver1.4.6にバージョンアップすると、その名前消しでの修理も不可能となりました。
この不具合について、いくら検索しても解決方法などは見つからないまま途方に暮れていたところ、
鯖を管理している方の来訪・助言と偶然が重なって解決することが出来ました。

経緯は後述するとして結論から申しますと、

「表示されている必要経験値と実際必要な経験値は違う」

という事です。
画像と共に簡単に説明を。

修理前

私が愛用している鉄のツルハシ(エンチャ3つ付)を普通の鉄のツルハシを素材に修繕します。

表記されている必要経験値

必要なコスト(経験値)は 30 と表記されています。

修理前経験値

現在のレベルは 38 です。

修理後

右のツルハシをクリック、カンカンという音と共に無事修理完了。

修理後経験値

修理した後のレベルは 1 になりました。


ご覧の通り、実際修理に必要な経験値は 37 だったという事ですね。
ずっと悩んでいた問題が解消されたので、非常に嬉しいです。
これはマイクラ本体の不具合でしょうか?
それとも鯖(bukkitとHamachi使用)の不具合なのでしょうか?
何にせよ、これで愛用の鉄のツルハシを限界ギリギリまで使えるようになったので
毒蜘蛛トラップの仕上げをしようと思います。
後述はこれまでの経緯です。
よろしければご覧ください。


●1.4.2で金床登場するも普通に修理できない
(右のツルハシをクリックしても修理されず経験値だけ表記の数値減る。リログで経験値は戻る。)
   ↓
●修理時に名前を全て消すと、通常通り修理できる事を知る
(これで暫く使い潰すことに。)
   ↓
●bukkitの1.4.6安定版がでたので、本体と共にバージョンアップ
   ↓
●以前の不具合に加え、名前を消しても修理不可能になる
   ↓
●別の鯖を管理している方が来訪、この不具合を伝えると私の鯖で「石のスコップ」は修理してみて成功したとの事。
   ↓
●もう一度自分もエンチャ3鉄のツルハシを試すも直らず
   ↓
●その方の鯖(同じバージョン)にお邪魔して「木の剣」を私自身で直せた事を確認
   ↓
●その後、自鯖に戻り「エンチャの付いていない消耗した鉄の剣」を自分で直せる事を確認
   ↓
●ここで「エンチャがついていない」点に気付く
   ↓
●直そうとしている鉄のツルハシは「エンチャ3つ」、しかし必要経験値は30→「足りなくない?」
   ↓
●経験値を表記よりもずっと多く取得してから修理しようと目論む
   ↓
●ブレイズトラップでプレース
   ↓
●とりあえずLv38と逞しくなって再度挑戦
   ↓
●通常通り(名前も消さず)カンカンという音と共に修理完了(必要経験値の表記はLv30のまま)
   ↓
●「なるほど、表記がおかしくなっているのか」という結論に辿り着く


こんな感じでしょうか。
もし同じ不具合に陥り、上記の方法で解決できた方はコメントを頂けるとありがたいです。

平成25年1月10日追記
その後このバグは起きず、通常通り必要な経験値を表記するようになりました。
よく分かりませんが、一度試すと元に戻るという事でしょうか。
謎です・・・。

平成25年5月3日追記
1.5.2リリースにて、以下のバグ修正告知がありました。

[MC-1123] Anvils charge level for nothing when using languages other than English
[MC-1123] 鉄床が要求するレベルが、英語以外の言語を使用すると多くなる

確かに私の場合は日本語を入れていましたので、必要レベルが表記より多くなったのも頷けます。
恐らく1.5.2にバージョンアップすればこのバグはなくなるでしょう。
後程自分でも確認してみます。

平成26年4月6日追記
未だに検索でヒットするようなので、追記。
どうやら言語を金床を使用する際に、English(US) にすると、通常通り使えるそうです。
「マインクラフト金床バグ」でググると出てくる動画をご参考に。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/801-ca539cd6
