新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2013.07.28店内渋滞

茨城県のつくば市に出来たコストコへ行ってきました。
ボブが会員カードを手に入れるまで存在自体知りませんでしたが、
「でっかいものが安く買える」とのこと。

つくばコストコ1

実際に行ってみると、確かにいろいろとでかい。
カートやら並んでいる商品やら中に入れる冷蔵庫やら。
あまりのでかさと安さに、はじめはテンションが上がりました。

しかし、徐々にテンションガタ落ち、イライラMAXに。
その原因はやはりそのでかさ。
カートは普通のスーパーの約2倍、子供が二人も座れます。
商品自体がでかいので、必然的にそれらを入れるカートも
サイズアップしないといけませんよね。
それに加えて通路の狭さ。
だいたいの通路は2台すれ違うのがやっと。
食品売り場は高速道路の渋滞状態で、なかなか先に進みません。
そして試食コーナーの多さ。
ただでさえ渋滞ができているのに、人の足を止めて商品を
買ってもらうためのソレが拍車をかけています。

海外の広い土地、広いショップ内ならもっと通路を広くとって
いるのではなかろうかと思いますが、狭い土地である日本では
もう少し対策を取るべきではないのか、と思ってしまいました。

といっても、買ってきた商品にはやはり驚きです。

つくばコストコ2

このピザ、大きさは恐らく普通のサイズの倍あります。
比較対象を横に置いてみましたが、ちょっと分かりずらかったかも。
このピザの値段は1,400円。
倍の大きさで価格は1/2という・・・。

つくばコストコ3

こちらはディナーロール36個入り498円。
もう何も言うまい。

商品は確かに凄いです。
人気が出る理由が分かりました。
ただ、自分から買いに行くことは暫くないでしょう。
(またディスって終わりにしてしまった・・・)
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/836-9d221ed3
