新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2013.09.10マイPCスペック晒し

自分メモ的にスペックを確認。
先日、師匠から譲り受けたパーツ(以下師匠品)を組んだらパワーアップしたので晒し。

■PCケース
Antec P182
新自作PC1

発売当初はデュアルチェンバー・背面配線・HDDケージなどが画期的だと思って買ったお気に入り。
それなりに静音性もあるのでまだまだ現役である。
ただ、大型電源ユニットを取り付けるには狭すぎた感あり。
尻尾みたいなコードは、電源スイッチの延長ケーブル「ひもつき君 E-PC-S1」、意外と便利。
ちなみに師匠はフルタワーのCOSMOSなんですって。

■CPU
Core i7 940 2.93GHz(8CPUs)
師匠品①
「CPUあまったから」が理由でi7をもらった感じ。
なんてお金持ちなんだ!
個人的にはi5くらいあれば御の字だと思っていたので、とてもうれしい。

■マザーボード
ASUS SABERTOOTH X58
新自作PC2
(右上にHDD2つ、右下にHDD2つ)

師匠品②
CPUのソケットが変わるのであればなんでも良かったので、文句なし。

■メモリ
DDR3 4G×2
師匠品③
CPU・マザボ・メモリはセットだったので、こちらも文句なし。

■電源ユニット
玄人志向 KRPW-SS600W/85+
以前の電源ユニットが故障したときからの2代目。
基本的に雑誌とかの評判を見てから購入しているため、パーツでの不満はあまりなし。

■HDD×4
TOSHIBA DT01ACA1(現起動用1TB)
Hitachi HDP725505(元起動用500GB)
元外付けHDD×2(250GB・500GB)
新自作PC3
(上はDVDドライブ、下二つがHDD)

外側のケースが壊れた外付けを、中身だけ取り出して積んだのでPC内のHDDは全部で4枚。
パーティションは、現起動用2、元起動用2、外付け1ずつ。
数があるので、それなりにファンの音はする。

■工学ドライブ
LG GH24NS95
壊れたから買い換えた安い奴。

■グラフィックボード
GeForece GTX 295
師匠品④
マザボセットの前からもらっていたが、他のパーツの性能が悪いせいで宝の持ち腐れに。
今回の入れ替えで息を吹き返したといったところか?

■CPUファン
サイズ 羅刹
新自作PC4

師匠品⑤
付属のファンが動かなかったので強引に12cmのファンを付けて、音を抑えていたり。

■ディスプレイ×2
Acer AL2216W
I-O DATA LCD-AD194G
新自作PC5

デュアルディスプレイは一度使い始めると、シングルには戻れない。
片方の背が高いので、縦の画面位置が合っていないなど。

■キーボード
Owltech(オールテック)
キーボードにはあまり拘らないから何でも良かった。
2000円位の安い奴。

■マウス
Oscar(オスカー) XL-750
ちょっとした拘り。
3000円でサイドボタン2つ、左クリックのちょい右にもボタンあり。
エディタでボタン編集ができるなど、値段にしてはとても使いやすい。
普通の売り場にはまず並んでいない、少しマニアック品。

■OS
Windows7 Home Premium 64bit
マザボ入れ替え時の見落としていた購入品。
来年でXPが切れるから機会をうかがっていたのもある。


こんな感じかな。
暫くはこれで問題なく作業ができそう。
ちなみに師匠とはこちらのギルドのマスター
リアルで仲が良い。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/845-58fc9841
