新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.12.12画RSSの設定について

新しいRSSリーダーの設定方法です。
だいぶ前からあやぽんRSSが機能しなくなったので、代わりのものを探していました。
(RSSリーダーとは、RSSを収集してブログやサイトの更新情報を表記するソフトウェア。
簡単に言うと「好きなブログが更新したかどうか、目に見て分かる」ものです。)
当ブログ左メニューの新着ブログがそれです。

今回はFC2ブログに設置するということで、大まかに以下3つの流れになります。

・アカウント登録
・画RSSの設定
・ブログの設定


■アカウント登録
ハルID http://hal-id.com/
まずは上記アドレスにアクセスし、下部のバナーから登録作業を行ってサービスが受けられるようにします。

RSS設定1

登録は無料ですが、メールアドレスが必要です。(登録方法は割愛)
登録が完了したら、画RSSにログインします。


■画RSSの設定

以下のURLにアクセス。
画RSS http://www.garss.tv/

RSS設定2

ログインしたら、画RSSの設定を行います。
左メニューのアカウント管理から、自分のブログ情報を入力します。

RSS設定3

次に左メニューのRSS追加→URLから→登録したいブログやサイトのURLを貼り付けます。

RSS設定4

自動的にRSSを受信するので、登録をクリック。
他に登録するブログがあるなら続けて追加、編集するならRSS情報編集へ。

RSS設定5

先ほどの画面(もしくは左メニュー)からRSS情報編集をクリックすると、登録したサイトの一覧が出ます。
あらかじめカテゴリ(マビ・FEZなど)を作っておけば、変更からそれぞれのサイトのカテゴリを設定できます。

続いてRSSリーダーの表示をいじります。
左メニューのデザイン・レイアウト変更をクリックすると、下図の画面になります。

RSS設定6

いろいろと設定できる項目が多く、自分好みのものにできると思います。
表示サイズの横幅は、自分のブログのサイドバーの幅によります。

RSS設定7

RSS設定8

確認するには、FC2内のプラグインの設定→スタイルシートの編集内にあるメニュー部分設定(各自で記述が違う可能性あり)のwidth=横幅を見てください。

RSS設定9

一通りレイアウトをいじったら、左メニューからタグ発行を選び、囲みの中のタグをすべてコピーしてください。
(赤枠内をクリックして、CTRL+Aですべて選択→CTRL+Cでコピーです)


■ブログの設定
最後にRSSリーダーを設置するためのスペースを作ります。

RSS設定10

FC2内の左メニュー→設定→プラグインの設定→公式プラグイン追加から、拡張プラグイン→フリーエリアを選びます。

RSS設定11

適切なタイトルをつけて、下図の赤枠にさきほどコピーしたタグを貼り付け(CTRL+V)します。
設定を押せば、ブログのサイドバーに表示されていると思います。
表示が気に食わないようなら、再度レイアウトを変更してタグをコピーし、フリーエリアに貼り付けてください。

こんな感じでしょうか。
もっと使いやすいツールがあるかもしれませんが、今のところはこれで問題ないでしょう。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/878-4be36ae6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。