新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2014.02.25Googleが世界を支配する

久々にWebのお話。
みなさんはGoogleをご存知ですよね。
検索エンジンをはじめ、ソフトウェアやオンライン広告などのサービスをしているアメリカ合衆国の多国籍企業です。
メールの「Gmail」、ブラウザの「Chrome」や動画サイト「YouTube」もそうですね。

そんなGoogleさんが最近いろいろと始めています。
私はWebサイトをつくるお仕事をしているため、毎日SEOやホームページの技術について勉強しています。
その中で、Googleの検索アルゴリズムがどんどんと進化しており、その動向が気になっているのです。
パンダアップデート・ペンギンアップデート・ハミングバードという可愛らしい名称がソレです。
(それぞれの詳細は省きます。)
「ユーザーがより質の高い検索結果を得るため」を目指しており、今後も更新が行われます。
今までの「単語と単語の組み合わせ」ではなく、いずれは「日本で一番人口の多い都道府県はどこか?」という
質問のような検索でも、結果がきちんと出るようになると予想されます。

そして、去年から更に注目している内容として、2013年12月14日に軍事ロボット開発企業を、
2014年1月26日に人工知能企業を買収したとの発表がありました。
この発表を目にした途端、私はあの有名な「ターミネーター」という映画を思い出してしまいました。


Googleが買収した企業のロボットの凄い動き

もしGoogleが反旗を翻し、全世界に広がっているGoogleのサービスを駆使して世界を征服しようとしたら、
誰にも為す術がありません。
軍事ロボットも投入して、戦争にも勝ってしまうかもしれません。
最終的には、Googleが世界の支配者になるのでは・・・。
そんな激しい妄想が数時間繰り広げられました。

私の勝手な妄想が一人歩きしている状態ですが、これからどんな企業を買収し、どんな動きをしていくのか、
非常に興味深いと感じました。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/906-9e818b51
