新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2014.03.01【マビ】トラックバック企画に参加

初心に帰る!
同じFC2ブロガーのメイハーさんが、トラックバック企画なるものを開催していたので、便乗してワタクシも参加させていただきました。

■トラックバックとは?

主にブログにある機能の一つで、記事の中で別のブログのリンクを貼った場合、相手にリンクを貼ったことを通知することができる機能です。
通常別のブログのリンクを貼ると、相手側は貼られたことに気づきませんが、このトラックバックによって「自分の記事が他の人にも見られていて、同じ話題を記事にしている」と認識でき、同じ趣味の交流や繋がりが作れるようになるといったコミュニケーション的な役割を持っています。
(トラックバックされなくても、アクセス解析のリンク元を参照することで、リンクされているかを確認することはできます)
簡単にまとめてみましたが、実際使ったことはなかったりします。
さっそくメイハーさんからのお題に答えてみようと思います。


テーマ「初めてエリンに来たころのことを思い出してみて!」

Q1.初めてエリンに来たのはいつごろですか?
正式サービス開始少し前ですので、2005年4月26日より前ということになります。
師匠と共にROから移住してきて、もう少しで9年経つんですね。
当時から3Dオンラインゲームとして自由度が高かったと思います。

Q2.そのときのエリンの印象はどうでした?
今まで、クリックしたら敵が倒れるまで殴り続けるゲームしかプレイしていなかった私にとって、アタック・ディフェンス・スマッシュのじゃんけん的な要素はとても新鮮でした。
モンスターの動きも結構リアルで、オオカミやクモを見たときの衝撃ときたら。

Q3.最初のうち苦労したことはありますか?
なんといっても金策が大変でしたね。
今は箱産やイベント品を売ればすぐに大金が手に入りますが、あの当時お金を稼ぐにはティルコネイルでオオカミ退治クエをこなしながら、魔符を集めて換金する方法が主流だった感じでした。
一日中南の草原でパーティクエをしていたのを覚えています。
ダンバートンより先は「都会」ってイメージがありましたね。

Q4.「あの人の服かわい~~」「あの装備カッコイイ!」「あのペットいいな~」みたいにあこがれたものはありますか?
欲しかった装備は、レザーミニーワンピースアイドルリボンドレスです。
ラビDのサキュバスからしか手に入らないレザミニと、NPCから50万位で買うリボンドレスはブルジョワ的高級アイテムでした。
装備している人を見ただけで、「こいつ、できる!」感がぷんぷんしてました。

Q5.最後にひとこと!
なんだか中高年が良く話す「俺たちの若い頃はな~」的な感じになってしまいましたね。
でもROから移住してきて正解だなと思うくらい、マビは自由度が高くて長く続けられるゲームだと思います。
4月で9周年ということで、今後のアップデートにも期待したいところです。

こんな感じでしょうか。
設問に答えるの機会ってそんなにないですが、結構楽しいですね。

最後に、このトラックバック企画を開催したメイハーさんのブログ「だって初心者だもん」をリンク追加させていただきたいと思います。
オープンβからの古株さんで、コンパクトな記事がとても読みやすいです。
リンクの多さに驚きです!
今後とも宜しくお願いいたします。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/908-3dee7f53
