新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2014.03.02FC2ブログを少し改造したよ

久々にブログの中身をいじりました。
今回導入・修正したのは、以下の項目。

 ・簡単なSEO処置
 ・java scriptの外部化
 ・CSSの整理と見直し
 ・ヘッダー画像ランダム表示jsの導入
 ・スライドjsの導入

以前からいじろういじろうと思いつつも、時間がなくて後回しにしていました。
丸一日かけてじっくりやった感じですね。

簡単なSEO処置とjava scriptの外部化とCSSの整理と見直し
SEOとは「検索エンジン最適化」の略で、特定のキーワードで上位にくるように施策することを指します。
企業HPやアフィリエイターさんはこれをやらないとお金にならない必須の技術ですね。
このブログは特に上位を狙っているわけではないのですが、ソースの中身を確認したら、いろいろと無駄なタグがあったり、h1・h2がないのにh3があったりと「汚い」状態であったので、綺麗にするためにいじりました。
それに伴い、直接javaを読み込んでいたものをリンク読み出しによって外部化し、CSSの修正によって無駄タグの削除を行いました。

ヘッダー画像ランダム表示jsの導入
前々からやろうと思っていたランダム表示。
訪問するたびにヘッダー画像が変わります。
とりあえずサンプル画像を3枚入れました。
更新でも変わるので、F5を何度か押してみてください。
センスがまったくない画像なので、あとでちゃんとしたものにする予定です。

スライドjsの導入
ボタンをクリックすると、表示されている画像がスライドする仕組みです。
アニメーションgifや動画ではない独特の感じが好きなんです。
試しに本日起きた「ペットに乗ろうとしたら、海を永遠と走り続けるバグ」を作ってみました。
【追記】スマホで確認したらうまく動作しませんでした。(javaが機能しないため)


  • ##

  • ##

  • ##

  • ##



今後も面白い仕組みを見つけたら、テスト的に入れてみたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/909-c482dbe6
