新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2014.06.11マウスを2個買いました。

といっても、会社用とマビ用です。
私はネット購入はせず、わざわざ店頭へ行って実際に触ってみる派です。
触ってみないと自分に合っているか分かりませんし、買ってから失敗せずにすみますしね。
すごく良さそうだったロジクールのG502とG602も、触ってみたら「これは合わない」とすぐ感じました。

思ったより安かったです

左がサンワサプライのエルゴノミクス形状有線レーザーマウス MA-ERG3。
右がELECOMの8ボタンゲーミングマウス M-XG3GBK。
今回はアキバのソフマップにて、ポイントで購入。

不思議な形

会社用の縦持ちマウス。(2,354円なり) サンワサプライサイト
机の高さが合っていないせいか以前から肩が凝ってしまい、気づくと何故か手が縦になっていました。
ネットで探してみたら、まさに今の自分の持ち方と同じマウスを発見。
「ひねらないから疲れない」という触れ込みに食いつきました。

なかなかの傾斜です

確かに手首のあたりが楽に感じます。
高さがあるので少し重いのですが、ソールによって滑りはなかなか。

赤いところがナイトライダーみたい

センシが4段階に変更できたりします。

気になった点は2つ。
クリックボタンも斜めになっているので、ダブルクリックの時は“横に押す”を意識しないと、うまくカチカチッといきません。

センサーは中央よりかなり下

また、センサー部分(赤い丸部分)は通常よりもずっと下にあるため、慣れないうちはカーソルの動きに戸惑います。
まぁ使って慣れれば問題はないかな。





親指と薬指を置くところはラバー仕様

こちらはマイPC用のゲーミングマウス。(3,402円なり) ELECOMサイト
ELECOMがこういうのを出してるとは思いませんでしたが、とても魅力的だったのでアキバで触ってみました。

ボタンは押しにくくない

気に入った点はやはりボタンの数です。(他のメーカーは数が多すぎたり、押しにくさがありました)
親指の位置に2つ、左クリックの左側に2つ、そしてスクロールボタンと左右のチルトホイールが加わります。
前のマウスと比べると、マビとしてスキルを設定できるのが4つから7つに増えました。

細かくいじれる設定
(クリックで拡大)

ボタン設定も自由にカスタマイズ可能です。
3つも空きができたので、いろいろと試してみて何を入れるか考えます。

それと握りやすさ。
こだわっただけあって、結構手にフィットして良い感じです。
サイズがLだけなのは残念ですが、大きすぎるということもありません。

ただ、使っていて起きた押し間違い。
上図でいう④ボタンが比較的横に長いので、マウスを浅く持っていた時に⑤を押そうとして、親指が届かず誤押ししてしまいました。

④ボタンにスケータードット
(なぜかほこりっぽく写ってます)

とりあえず、押し間違いを防ぐため、以前行ったロケータードットを貼って「ここが境界線」的な意味合いを持たせました。
【マビ】スキルのショートカットを自分なりにいじってみた参照)
これで多少はミスも減ることでしょう。

この機能でこの値段はなかなかのコストパフォーマンスではないでしょうか。
あとは耐久面ですが、たとえ壊れてもこの値段ですからね。
数ヶ月経過した際の状況も追記していきたいと思います。


【2015/12/06追記】
状況報告し忘れてました。
購入から1年半経過していますが、特に問題なく使えています。
ただし、問題が1点だけあります。
左右のラバー部分(黒いところ)が使用するにつれて、異常にべたつきます!
手汗と油のせいだと思いますが、不快に感じることがあるので、その点は注意ですね。
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/939-10dc93cc
