新ブログバナー

--.--.--スポンサーサイト


2015.01.16【マビ】サンダーの吹っ飛ぶ方向(ダウン方向)について

2014年の6月頃に途中まで検証したものの、サイト作りを優先していたために今まで眠っていた記事です。
もしかしたら、小ネタとしてサイトの方にも掲載するかもしれません。
以下、6月頃のまとめ。

きっかけ

あるとき、日頃愛用しているサンダーの吹っ飛ぶ方向について調べていたところ、公式の掲示板に「ひょっとすると北に飛んでいるのかも。」というコメントを発見しました。
その後、ある動画を見つけて自分でも調べてみようと思ったのが、今回の検証のきっかけです。
(ある程度予想はついていますので、確証を得るためでもあります。)

吹っ飛ぶ方向については既出なのかもしれませんが、検索してもあまり引っかからなかったので、情報は多いほうがよいと思い、記事にさせていただきます。


検証方法について

・対象はクマ/未警戒
・東西南北からサンダー(1チャージ)を100回ずつ撃ち、それぞれの吹っ飛ぶ方向を集計
・集計は、8方向(北・北東・東・南東・南・南西・西・北西)に分ける
・スキルステータス:サンダーR1 マジックウエポンマスタリR1 ライトニングマスタリR1 マジックマスタリR1

サンダーダウン方向検証

武器の改造やエンチャには左右されないと思いますが、念のため無改造のライトニングワンドを使用。
その他、スキルや装備は使わず、なるべく影響があまり出ない状態で行いました。

検証結果

結論から申し上げますと、サンダーがヒットした対象は「北方向~東方向にダウンする」という結果となりました。
以下はその集計結果です。

サンダーダウン方向検証結果

どの方角から撃っても、ほぼ北方向~東方向の間に吹っ飛んでいることが分かります。
ただ、これは私の環境だけで通用する事象なのかもしれません。

個人的感想

私はサンダーとブレイズを多用するプレイスタイルのため、この結果は個人的に大変重要なものとなりました。
対象から少し離れた「北東方向の位置」でブレイズを準備しておけば、北方向・東方向付近にダウンしても、ブレイズを入れることができるからです。
(吹っ飛び方によっては、ブレイズが届かない場合もありますので運が絡みます。)

もちろんブレイズを使うのなら、ダウン方向が安定するアイススピアの方が有用性はずっと高いです。
ただ単に「他の人と違うことがしたい」という自己満足に過ぎないのかもしれませんが、ブレイズ以外にも利用価値があれば、検証した甲斐はあったのかなと思います。
サンダー愛好家にとって、少しでも有益な情報になれば幸いです。


【追記】
韓国のテスト鯖で魔法スキルの修正がある(あった?)ようです。
中級魔法以上の詠唱時間・CTの短縮や既存スキルの効果変更など、わくわくする内容でした。
早く修正来い!
Secret

TrackBackURL
→http://hasenritte.blog85.fc2.com/tb.php/994-ed2f3beb
